Ruland_pokeの日記

ポケモン初心者の成長日記

【ポケモンSVシングルS16最終184位】破壊神ラオスブリランド

【使用構築】

f:id:Ruland_poke:20240331233032j:image

レンタルはレギュF中は残します

【結果】

f:id:Ruland_poke:20240401102952j:image

メインTNRuland最高2054最終宇宙

サブTNバイオレット最高最終2058

《初めに》

どうもRulandです。皆さんS16お疲れ様でした。今期自分の中で1番の結果を残せたので記念に記事を書きたいと思います。

 

・この記事では、一般には使用されていない敬称や略語を使うので読みにくい場合があります。予めご了承ください。

・またスマホから書いてるので色々汚いです。

  以下常体です

【構築経緯】

序盤、中盤と前期の記事のレンタルを使う中で練度もないなかサイクルやスタンパを使うのは無謀であることがわかったので、ある程度練度を誤魔化せる対面構築を探すことにした。

そこで見つけたのが前期62位の方(記事が削除されているため元記事がありません)のAB電気テララオス+HDチョッキランド+メガネブリが強そうだと感じたため早速レンタルを使ってみると面白いぐらい勝てたためこの構築を煮詰めることに決めた。

ウーラオスは間違いなく対面最強ポケモンだった。この3匹でほとんどの構築に勝つことができる。なので残りの3匹で勝てない構築をできるだけ無くすことが重要だと考えた。

この3体でキツイのが炎ガポン、晴れパ等だったので前者の選出を抑制することができ、後者にもeasyWINできる岩ガポンを採用。

またキツかったイエカシラやより対面選出をするときのパワーをあげるために霊テラアイスピの襷パオを採用。

以上5匹でほとんどの構築に有利がとれたが、使用者が下手くそすぎて受けループやママンサイクルに度々まけたので、これらの構築を確実に破壊するためステロまきびしねむるディンルーを採用し、構築が完成した。

【構築コンセプト】

ポケモンの匿名性を生かして相手の意表をつく

・ウーラオスのポテンシャルを最大限引き出す

 

【個体紹介】

以下採用順です。

 

 

f:id:Ruland_poke:20240331220906j:image

ウーラオス(電気テラス)@パンチグローブ

努力値  H28-A236-B236-×-D4-S4(意地)

調整意図

A-相手のB4振りパオジアンへの水流の乱数が大きくズレるライン(乱数81.42%)

HB-相手の意地パオの電気テラバ12.5%

こちらの記事を参考にさせて頂きました。(記事は無断転載のため問題等あれば削除します)

https://note.com/undakin/n/n48dc75206b30

 

本構築の核にしてMVP。ABベースの努力値配分が本当に強く、あらゆる敵を対面処理することができます。最終盤では雷パンチがそこそこ警戒されていたので少し通りが悪くなっていたが最強に変わり無かった。後述のランドのおかげでブリやライコ入りにも億さず投げる事ができる。

2色パンチによる擬似フェイタルクローが最強。数々の敵を凍らせ麻痺らせた。この効果はあくまで副産物ではあるが、これで拾った試合がそこそこあるのでバカにできない。だがこいつが氷を引いた試合は必ずと言っていいほどブリが流星を外すので運は終息するのかもしれない…

選出率圧倒的1位

 

f:id:Ruland_poke:20240331222125j:image

ランドロス(鋼テラス)@とつげきチョッキ

努力値  H212-A36-B4-C4-D252-×(勇敢)

調整意図

H-16n-1

A-11n

BC-端数

D-特殊意識でできるだけ高く

S-ミラーでしたから動く為に下降補正

ウーラオスの相棒その1。ウーラオスが対面キツいガチグマやカミ、ブリジュラスに後投げからテンポを取ることができる。がんぷうによるS操作も偉かった。

大地の力が思ったより生きる場面が多くこの構築では大地採用が1番良いと感じた。ブリジュラス、テツノカイナへの打点やビルドウーラに身代わりを残させないなど大地で勝った試合は無限にあった。

どこまでいっても不意の氷テラバがキツい。今期はそんなにされなかったけど、やはり扱いの難しいポケモンだと感じた。しかし唯一無二の性能なので変わりはいない。4桁の電磁波カミに負けないのも最高でした。ランドロスおじさんありがとう。

選出率2位

f:id:Ruland_poke:20240331224015j:image

ブリジュラス(ステラテラス)@拘り眼鏡

努力値   C252-B4-S252(ひかえめ)

調整意図

とにかく強く速く

ウーラオス相棒その2かつ破壊神。流星群を外す以外は最強だった。最低限の行動保証がありつつありえない火力で敵を破壊する。S85が偉すぎて遅いウーラオスはただのかもだった。

ランドと並べているからなのか眼鏡が全然警戒されず通りまくっていた。

相手視点持久力も頑丈も警戒しなければならず、その中でも多種多様な型があり、自分で使っておいてなんだが本当にクソポケだと思う。

流星外しで数え切れない程の試合を落としたのがそれを差し引いても最強の破壊神だった。

選出率同率2位

f:id:Ruland_poke:20240331230632j:image

オーガポン(岩テラス)@礎の面

努力値   AS252-B4(陽気)

調整意図

ミラー、ラティ兄弟意識の最速

構築の縁の下の力持ち。基本選出でキツい炎オーガポンに対して選出不可能レベルの圧をかけられるだけでなく、ガチグマに対しても一定の仕事ができる。

また、晴れパに対してめっぽう強く何度もレートを頂戴した。速いアンコールが本当に強く選出したら選出したでしっかり仕事をしてくれるので本当にいいポケモンだと思う。

選出率5位

f:id:Ruland_poke:20240331233048j:image

パオジアン(霊テラス)@気合いの襷

努力値  AS252B4(陽気)

調整意図

相手のパオに対面勝てるように最速での採用

対面駒兼イエカシラニューラ最終兵器。ランドの役割対象がいない場合の対面選出要因として採用。当初は氷柱で使っていたが4桁から当たってくるイエカシラが不快すぎたのでアイスピに変更。副産物として怯み願望しない聖人になれた。

サイコファングの枠は諸説だが零度を採用するよりかは強かった気がする。たまにくるアロキュウ入りにも強く出れるので、ファングが1番汎用性が高いと感じた。

このポケモンのおかげで勝てる構築の幅が広がったがもっと最適なポケモンがいたかもしれないが流れでそのままにしてしまった。

ゴツメに触るのだけ不愉快だったけどイエカシラにEASYWinしたときの快感のほうがデカかったのでこれで良かったと思う。

 

選出率4位

f:id:Ruland_poke:20240331233946j:image

ディンルー(毒テラス)@食べ残し

努力値  H244-B116-D148(図太い)

受けループandママンサイクル絶対シバくマン

上手い人は岩ガポンとラオスで崩せるのかもしれないが、自分が下手すぎたため最終兵器として採用。結果受けルやママン系統にほぼ負けなかったので悪くはなかったと思うが絶対に諸説ある。

基本は受けルやママン入りに選出し、ステロとまきびしを撒きまくり吹き飛ばしで一生削って勝つ。パオと一緒にもっと最適解があった気がしたが思いつかなかった。

選出率6位

 

【選出】

・基本選出

初手ウーラオス+ランドロス+ブリジュラス

1番対応範囲が広い選出。9割これで投げてた。

・対面選出

ウーラオス+パオジアン+ブリジュラス

刺さってるやつを初手に置く。

・対晴れパ

岩ガポン@2(行動保証があるブリジュラス、パオジアン多め)

・対雨パ

初手のステロ撒きに強い枠+ブリジュラス+ウーラオス

コノヨ入りにはパオ。ブリ入りにはランド。

・対イエカシ

ランドロス+パオジアン@1

フィールド破壊して終わり。

・対イダイトウ

パオ、ランド、ブリから2体+ウーラオス

できるだけウーラにテラス残す

・対ママン入り、受けループ

ディンルー+岩ガポン@1

ブーツも叩き落とす。

長々と書きましたが、変なポケモンやギミックパに当たらない限り一生基本選出で投げてました。

動かし方等記載すると長くなるので割愛させて頂きます。質問等ある場合は@Ruland_pokeにて受け付けてます。

【キツいポケモン

ポリゴン2…数が少ないから良かったものの突破手段なさすぎた。トレースもダウンロードもキツい

水ガポン…ブリで頑張るしかない相手側も打点ないしそんなに負けなかった気もする

あくびガチグマ…誰もあくびループ切れないのがキツかった。でもそんなに負けまくったかって言われるとそうでもなくてなんなら勝ってる試合の方が多い。けどやってる感じキツかった。

明確にこれ絶対無理だなって感じものなかったけど当たらなかっただけかもしれない。

【最後に】

自分の中学生として最後の節目のシーズンに今までで1番いい結果が残せて良かったです。

構築に関してはまだ煮つめたりない部分も多くあり、選出や諸説枠などもう少し開拓できた気がします。

今から丁度1年前に初めて2000取ってからもう一度この景色を見るまで本当に長かった…

僕の友達も同じ構築使って初最終3桁を取っていたので構築は強かったと思います。

2100取れなくて悔しい気持ちもありますが、沢山強者の人と戦えて楽しかったし、ベストは尽くしたので2桁and2100はまた次に目指そうと思います。

皆様本当にお疲れ様でした!

スペシャルサンクス】

この構築を一緒につかってくれて色々相談に乗ってくれたあがめりくん。

対戦してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

ここまで閲覧して頂きありがとうござました。